アダルトチルドレン(AC)が生きづらい理由 [性格]


アダルトチルドレン
ACとは、機能不全家族で成長した人が、大人になっても生きづらい人生を送っている状態のことを言います。
では、なぜ生きづらさを抱えてしまうのでしょうか。

子供の時の環境が影響して性格に偏りができる事は誰にでもあることです。
むしろ偏りのほとんどは小さい時の環境が原因といっても良いくらいです。
なので、アダルトチルドレンが問題ではなく、物事の受け取り方が問題だと私は思います。
生きづらいという事は、何かに対してマイナスの感情が湧いているということです。
例えば
人間関係が上手く行かない→相手から見た自分を不安に感じている
頑張れない→未来を悲観している
など、どこかにマイナスの感情が出ています。
これが生きづらさであり、アダルトチルドレンの原因でもあります。
小さい頃の環境がよくなくてもポジティブな考え方や受け取り方が出来る人は生きづらさを感じないでしょう。
問題は、感じ方なのではないでしょうか。

どうせ自分はアダルトチルドレンだからずっと生き難いんだと考えている人もいるかもしれませんが、
今の自分を変える事はできるのではないでしょうか。
昔の環境の事を考えても仕方がありません。
ポジティブに捉え、良い方向に進んでいくということが大切だと思います。
アダルトチルドレンの克服のヒントは沢山あります。
啓発本や詳しい改善方法を書いているものもあります。
今の自分と向き合うとことが大切だとほとんどの改善方法には書いてあります。
アダルトチルドレンの克服方法
過去を変える事はできませんが今の自分を変える事は可能だと思います。
悲観せず否定せず、今できることをやってみましょう。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。