うつ病の診断基準 [紹介]

うつ病の診断について調べてみました。

うつ病診断に関して

最近では、血液検査でうつ病を判断しようとする研究も行われています。
脳波の測定でも診断を行うことがあります。
元々、精神的な疾患は目に見えない部分なので診断は難しいのが当たり前です。

うつ病を患っていないのに、うつ病の診断を受けようとする人もいるので、医師の診断は慎重に行われます。
チェック項目の中には虚偽を判断するものを織り込むケースもあるそうです。
上辺だけではうつ病を判断しにくいのは仕方ありません。

うつ病といっても、躁うつ病、新型うつ病、仮面うつ病と色々なケースがあります。
それぞれ似たような症状があったり、他の精神疾患と似ているケースもあるので、慎重な診断が必要です。
うつ病と他の精神疾患を併発している事もあります。

うつ病の診断を受ける時はいくつかの病院を訪ねるという事も必要です。
病院側からすると思わしくないかも知れませんが、診断が人生を大きく左右することがあるかもしれません。
自分の状態を他の人に分かってもらうためにも正確な診断が必要になると思います。

これがうつ病の診断です。参考になったでしょうか。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。