性格に関して [日記]

性格に関して書きます。

性格は生まれつきだという人がいます。

はたして、完全に生まれつきなのでしょうか?

もし、完全に生まれ持ったものなら変えれないのでしょうか?

外的要因というのが性格に大きく影響しますが、内的要因も影響をします。

内的要因とは、自分の考えや性格を考えるという事です。

自分の中で改善策や、理想の選択を思いつく事で、変化が出ます。

自然と起こっていた感情や行動を客観的に見ることで、違った発想をもてるのです。

なんとなくだったものをしっかり考えるという事は、つらい部分もありますが、向き合ってみる事もいいことかと思います。

気質という自然な働きをするものの周りに、経験で培った表層的な性格があります。

これは、物事に対しての受け取り方や、反応行動を決めます。

この部分は、後天的なものですので変える事は可能です。

ですが、長い時間をかけて身に付いたものなのですぐに変える事は難しいかもしれません。

性格は様々な要因から形成されています。

そのほとんどは、無意識で働いています。

それは意識することで変えることが可能です。

自分の性格を見つめ直し、論理的に理解する事が第一歩だと思います。

一応、こんなかんじです。
タグ:性格
nice!(0)  コメント(0) 

悪い記憶を薄めていく [日記]

過去の捉え方についての記事です。

人は、過去の悪い記憶を薄めていく事が出来ます。
悪いことがあったときの感情を全て溜めていたら、生きていくのがつらくなるからです。
ですが、それが出来ず、過去に捉われてしまう事もあります。
その時の感情や記憶が強すぎて、何度も思い出し、薄めていく事が出来ないのです。

過去というものは、言葉や情景とともに感情も一緒に記憶しています。
記憶された感情は、過去を思い出した時に今の感情のように再体験する事が可能です。
その結果、いい事はよく思い出しますし、悪い事は思い出さないようにするのが自然なことです。
過去の悪いことに捉われているのなら、思い出さないという選択肢も必要なのです。

全てのものは、時間の中にあります。
過ぎた時間は過去として記憶されますが、人によっては覚えておきたい事や忘れたい過去があります。
心理的に楽しいことや嬉しい事は、自然と思い出すものです。
逆につらいことや悲しい事は、考えないようにします。
これは、感情のコントロールを自然と行うように脳が出来ているからです。

良い事も悪い事も過去であり、変えることの出来ないものです。
どちらの記憶も、今の時間に悪い影響があるのなら、過去は過去と割り切る志が必要でしょう。

過去の捉え方でした。
nice!(0)  コメント(0) 

心理カウンセリング [日記]

心理カウンセリングに関して書きます。

誰にでも悩みはあるものです。

時にはどうしようもなく悲しかったり、つらかったりする時がありますよね。

そんな時、相談できる人がいればいいですが、悩みの内容によっては誰にも話せないことなんかもあります。

心理カウンセリングはまだまだ一般的ではないかもしれませんが、ストレス社会には必要なことかもしれません。

心を治す事ができるのは人だと思います。

薬とかでは根本的なところが変わらないからです。

日本ではほとんどの心理カウンセリングが民間で実施されています。

保険適応もほとんどされない状況です。

心の病がこれほど認知されてきているので、もっと心理カウンセリングが利用しやすくなるといいですね。

一応、こんなかんじです。
nice!(0)  コメント(0) 

ノアの箱舟 [日記]

今日のネタはノアの箱舟です。

心理テストを探している人にはお勧めです。

ホームページはHOT-HONEYさん

ここは旧約聖書の「創世記」に書かれてある物語に登場する船の事です。

この心理テストは旧約聖書の話とは少し異なりますが、ノアの箱舟に乗せた動物のうち、捨てていく順番で自分の大切にしている順番が分かるというものです。

大洪水を免れるために箱舟に家族と動物を乗せて免れるというやつです。

ノアの箱舟の心理テストは単純な心理テストなので簡単にできますよ。
皆さんも、あたっているかやってみてください。

みるだけでも損はしないと思います!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。