アダルトチルドレンを克服する方法

アダルトチルドレンという言葉があるそうです。

こちらに詳しく書かれています。
アダルトチルドレン克服

ACは機能不全家族で育った人が大人になっても生きづらさを感じている人の事を言うそうです。
医学的、学術的な言葉ではないので、表現や解釈が色々あるそうですが、悩みを抱えるというところは共通しています。
原因が色々なので、アダルトチルドレンだという判断は難しいかもしれません。
機能不全家族かどうかは、アダルトチルドレンかどうかに大きく影響すると思います。

機能不全家族の例
 ・虐待がある家族
 ・愛情が無い家族
 ・一般的でない家族
 ・過保護な家族

このような環境で育った人がアダルトチルドレンになる可能性があります。
幼少期の影響で、偏った思考が身に付き、それが大人になってもいきづらさの原因になっているのです。

アダルトチルドレンは病気ではないので、色々な研究者や、心理学者、心理カウンセラーが書籍や解説をして、統一性がなくなっている部分もあります。
また、多少なりとも誰しもアダルトチルドレンである要素は持っています。
その人の性格や考え方は、育った環境が大きく影響するからです。
多くの情報から自分に合ったものをチョイスしたいものです。

正式な病名ではないので、解釈が位置づけられていないのです。
また、精神的な部分の表現や解釈はどうしても価値観や感情が入って統一しにくいものです。
他の精神疾患や、症候群なども混同する事もあります。
アダルトチルドレンの線引きは難しいのが現状です。

他にも押したいところはたくさんあるけど、後は自分の目で確かめてみてください。
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。