新しい自分を見つける方法 [性格]

自分というものを案外自分では分かっていない事も多くあります。

自分の中身の全ては自分から見えてはいますが、それが対外的にどのようになっているかは自分では分からないからです。

相手から自分がどう見えているかは、その相手にしか分かりません。

自分はそれを想像するしか方法が無いのです。

ですが、その想像の精度を上げる事はできます。

心を推理する能力が高まれば、想像が相手の実感に近くなります。

そして心の推理をする能力は経験で培われます。

経験というのは、様々な人とコミュニケーションをとることや、本や映画などからも積むことが出来ます。

ですが、あくまでも想像の精度を上げるということですので、決めつけをしないようにはしないといけません。

また、相手がどう思っているかを引き出す事も大切です。

直接的に聞く事は難しいですが間接的にでも思っていることを探る事で考え方が分かってくるものです。

相手は自分の鏡でもあります。

相手を知ることが自分を知ることにもつながるということです。

自分が人それぞれにどう見えているかは分からないものです。

ですが、それを知ろうとすることが新しい自分を発見する事になるのではないでしょうか。
nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。