旭川市を紹介します。 [紹介]

私の地元は、北海道旭川市です。
現在は離れていますが、のどかでとてもいい町です。
旭川のいいところをちょっと書いてみようと思います。

坂が少ない
盆地になっているので坂が少ないです。
自転車での移動が他の待ちより楽だと思います。(冬に通行止めになるような坂があったりもしますが…)
変わりに川が多いので橋が多く、橋の坂は大変です。

雪が多くてフカフカ
雪が好きな人にはとてもいいと思います。
スキー場は良質の雪で整備もされているので滑りやすいと思います。
難点は雪かき(地元では雪はねといいます)が大変です。
雪はフワフワで軽いのですが、あれだけあるとさすがに重くもなります。

夏は涼しい
真夏でも真夏日になる日が少なく、夜は上着が必要ということも良くあります。
大変過ごしやすく、郊外は自然も多いので過ごしやすいと思います。
但し冬は日本最低気温気マイナス41度という記録を持っているぐらい寒いです。
(最近ではそこまで寒くなる事は稀のような気がします。)

食べものがおいしい
旭川は北海道内の流通拠点になっています。
広い北海道では色々なものが取れますが、旭川は内陸のわりに海の幸も手に入ります。
人口も多いので物や人が集まりやすいというのも美味しいものが集まる要因だと思います。

地震に強い
内陸にあるのであまり地震がきません。
2018/9/6にあった北海道胆振東部地震でも、旭川空港はほとんど停止する事はありませんでした。

本当に旭川は良い所です。
参考までに。
旭川検索
タグ:旭川
nice!(0)  コメント(0) 

東京の心理カウンセリングルーム [紹介]

私これです。東京で評判のカウンセリングです。

東京のカウンセリングルームに関してのサイトを探してたんです。

そうしたら、ばったり見つけました。

カウンセリングにも色々な種類があります。
特に人口の多い都市では多くのカウンセリングルームが点在しています。

東京で言うと、その数は数え切れないほどあり、どれが自分に合ったカウンセリングルームか迷ってしまいます。
心理カウンセリングはそれなりの料金ですから選ぶのに失敗はしたくないものです。

カウンセリングの種類で言うと、来談者中心療法や認知行動療法、催眠療法などがあります。
それぞれ、資格や学校がありますが、精神的な部分を扱う仕事なのでデリケートさが求められます。
カウンセラーの人柄なども重要になってくるでしょう。
どれもカウンセラーによって差があるのが現状です。

多くのカウンセリングルームがある東京では、細かな選択をしなければいいカウンセラーにめぐり合う事は難しいかもしれません。


ちょっと紹介してみたくなったので書いてみました。
nice!(0)  コメント(0) 

うつ病を克服する方法 [紹介]

うつ病は日本で4人に1人がかかる病気と言われています。

その程度には差がありますが、かなりの患者数がいるということです。

社会的にも認知が広まり、珍しい病気ではありません。

たくさんの人がうつ病に悩まされていると思います。

そこで、うつ病を克服するために必要なことをまとめたサイトを紹介します。

うつ病を克服したい方へ


うつ病は脳の病気と言われています。

何か異物があるとかではないのですが、脳内神経伝達物質が関係していると考えられているそうです。

神経の異常ということでしょうか。

これは、本人がコントロールできそうでできないことらしいです。

もちろん体の一部ですから、健康的な生活をすることが一番いいのですが、社会で生きていくにはストレスを切り離す事は難しいことです。

その中で、徐々に脳内では変化が起こりうつ病を発症してしまいます。

そして、誰でもかかる可能性がある病気です。


うつ病を克服するには、規則正しい生活と、精神的ケアが必要です。

どちらも、一人では難しいことかもしれません。

家族や医者のサポートが必要でしょう。

ですが、本人が変わるためには本人の意思は不可欠です。

まずは、うつ病を正しく知り、自分に何が出来るのかを考える事が、うつ病克服の第一歩だと思います。

nice!(0)  コメント(0) 

うつ病の診断基準 [紹介]

うつ病の診断について調べてみました。

うつ病診断に関して

最近では、血液検査でうつ病を判断しようとする研究も行われています。
脳波の測定でも診断を行うことがあります。
元々、精神的な疾患は目に見えない部分なので診断は難しいのが当たり前です。

うつ病を患っていないのに、うつ病の診断を受けようとする人もいるので、医師の診断は慎重に行われます。
チェック項目の中には虚偽を判断するものを織り込むケースもあるそうです。
上辺だけではうつ病を判断しにくいのは仕方ありません。

うつ病といっても、躁うつ病、新型うつ病、仮面うつ病と色々なケースがあります。
それぞれ似たような症状があったり、他の精神疾患と似ているケースもあるので、慎重な診断が必要です。
うつ病と他の精神疾患を併発している事もあります。

うつ病の診断を受ける時はいくつかの病院を訪ねるという事も必要です。
病院側からすると思わしくないかも知れませんが、診断が人生を大きく左右することがあるかもしれません。
自分の状態を他の人に分かってもらうためにも正確な診断が必要になると思います。

これがうつ病の診断です。参考になったでしょうか。
nice!(0)  コメント(0) 

心理カウンセリングを東京で [紹介]

カウンセリング東京

東京のカウンセリングを検索できるサイトです。

カウンセリングといっても色々あります。

内容やその人に合わせたものが必要ですね。

占いなどと近いような気がしますが、実際は違うものです。

占いは統計学ですが、カウンセリングは心理学です。

両方をあわせて行っているところもあるので探してみるのもいいですね。

こういうものは、既製品ではないので選ぶ判断は難しいですよね。

色々な情報を吟味しないといけません。

カウンセリング 東京で検索するとたくさんのサイトが出てきます。

そんな中で自分に合った心理カウンセリングを見つけるのは大変です。

私のおすすめは、認知行動療法です。

最近では、かなり広まっているそうですが、悩みの根っこの部分を変えていくそうです。

難しそうですね。。。

でも、効果はてきめんで、自分で困難を乗り越えていく事も可能になるそうです。

カウンセリングを東京でお探しの方にはおすすめです。

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。