自尊心の高さが人生の幸福度と比例!? [性格]

自尊心が高い人は、自分をわかっていて、それが様々な場面でよい影響を与えるといわれています。

人間関係において、自分と相手のバランスを上手にとることが出来、良好な人間関係を構築しやすかったりします。

また、人生の中で、チャンスやピンチの時も自分らしい対応が出来るので自分の中で最高のパフォーマンスを出す事が出来ます。

これは、自尊心が高いと成功者になりやすいという訳ではありません。

成功者は心の力も必要ですが、それ以外の知識や実力が必要です。

自尊心が高いと無茶をすることもなく、また手を抜くこともなく自分と向き合いながら物事に対応できるという事です。

これは、人と比べた幸せではなく自分の中の幸福度が高いということになります。

よくない言い方をすると、身の丈にあった幸せがその人の幸せという事です。

発展性のない言いようかも知れませんが、本来の幸せとはそういうものでは無いでしょうか。

自分の手の届かないような事を夢見て挫折をして立ち直れなくなったり、自分に甘くなって努力を怠った事を後で後悔するよりは、自分らしい幸せをつかむ事がその人の中でベストの選択になります。

驕る(おごる)ことなく、手を抜かず、自分らしい生き方をすることが自尊心が高い人では無いでしょうか。

こちらで自尊心の高さを計る事ができます。

自尊心.com

自尊心が低いと出た方は、周りばかり見るのではなく、自分と正直に向き合ってみることが必要かも知れません。


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。