親の影響 [性格]

子供にとって親の影響は大きなものです。
子供は生まれる家を選べません。また、親に対して無条件で信用をします。
子供が見ていく風景は親のあり方次第で変わっていきます。
全ての子供にとって良い親を持つというのは難しいことかもしれません。
ですが、親の影響を受けずに生きていくというのは、何も出来ない子供には拒否する事はできません。

毒親という言葉があります。
本来は、虐待やネグレクトなどを行う親が子供に精神的な悪影響を及ぼす場合に、その親を毒親といっていました。
最近では、過保護、過干渉、束縛などの行き過ぎた愛情を持っている親に対しても使われるようになりました。
特に、子供が親の持ち物になっているような場合は、子供が大人になっていくにつれて色々な問題を抱えるようになります。
例えば、自己決定が出来ないケースや、生活能力が成長していないなどです。

毒親に育てられて大人になった方は多くいらっしゃいます。
また、それを乗り越えている方もいらっしゃいます。
毒親の影響は、ほとんどの場合、自分が変わることで克服できることではないでしょうか。
親と向き合ってばかりいないで、自分と向き合うことが大切だと思います。

また、現状で毒親に悩まされている子供も沢山います。
地域や学校で適切な対処が望まれます。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。