性格に関して [日記]

性格に関して書きます。

性格は生まれつきだという人がいます。

はたして、完全に生まれつきなのでしょうか?

もし、完全に生まれ持ったものなら変えれないのでしょうか?

外的要因というのが性格に大きく影響しますが、内的要因も影響をします。

内的要因とは、自分の考えや性格を考えるという事です。

自分の中で改善策や、理想の選択を思いつく事で、変化が出ます。

自然と起こっていた感情や行動を客観的に見ることで、違った発想をもてるのです。

なんとなくだったものをしっかり考えるという事は、つらい部分もありますが、向き合ってみる事もいいことかと思います。

気質という自然な働きをするものの周りに、経験で培った表層的な性格があります。

これは、物事に対しての受け取り方や、反応行動を決めます。

この部分は、後天的なものですので変える事は可能です。

ですが、長い時間をかけて身に付いたものなのですぐに変える事は難しいかもしれません。

性格は様々な要因から形成されています。

そのほとんどは、無意識で働いています。

それは意識することで変えることが可能です。

自分の性格を見つめ直し、論理的に理解する事が第一歩だと思います。

一応、こんなかんじです。
タグ:性格
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました
共依存の情報を検索うつ病情報 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。