恋愛依存 [紹介]

恋愛依存に関して書きます。

恋愛依存心理テストを探している人にはお勧めです。

TaDa心理テストさん

ちなみに、ここではいろんな心理テストが無料で行えます。

恋愛依存症とは、恋愛にのめり込んでしまい、自分のことは二の次で相手に尽くす状態のことを言います。

エスカレートしてしまうと生活にも支障をきたしてしまいますね。

恋愛依存とは、
「正式な病名ではないが、そのほかの依存症と同様に、恋愛に依存し恋愛をしていないと苦しい状態に陥る症状を指します。

よく見られる傾向としては、自分に自信がなく、相手に逃げられるのではないかと強迫観念にかられ、相手を疑ったり、束縛したり、またはどうにかして引きとめておこうとするパターンが見られます。

また、愛情が希薄な家庭で育った場合、今ある愛情がなくなるのを恐れ、多くの人と恋をしたりするパターンもあります。

恋愛依存の根底は深く、すぐに改善するような依存ではありません。

根本的な心理的対処が必要となるでしょう」
だそうです。




「交際相手を束縛してしまう」
「交際相手のために努力をしすぎてしまう」
「交際相手を何よりも優先してしまう」
「いつも交際相手とすぐ同棲する」
「常に恋愛をしていないと不安だ」

当てはまるものはありませんか?

愛する事、愛される事によって、安心したり、楽しかったり、元気が出たりと様々なプラスの感情を得られるために愛する事、愛される事を求めるんじゃないでしょうか。

でも、愛情を失う事を極度に恐れたり、大事なものを犠牲にしてまでもそれを守ろうとするのは、恋愛依存なんだと思います。

興味が出てきた方は見てください!
見るのはただですから。
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

ノアの箱舟アダルトチルドレン診断 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。